ひトリ芸大生

もうすぐ30になる社会人が、芸大のカリキュラム通り独学で勉強してみるブログ

100Days Doodle ルール

f:id:tosssaurus:20170819232839j:image

1日1枚の落書きを、100日続けてみる。

影響を受けた記事。

100 Days of Vector Illustration – The 100 Day Project – Medium

ベクターはまだハードルが高かったので、落書きから始めてみることにした。

 

小さく続けるための7項目

f:id:tosssaurus:20170819233302j:image

1. 描けるもんを描く

出来ないことをすると、エネルギーがたくさん必要で挫折しやすい。

まずは続けることを目標に、少しのエネルギーでできることをする。

 

2. 実物を見て描く

「アイデアが浮かばんから描けない」みたいな、描けない理由を作らないようにするため。

実物を観察して特徴を捉える、好きなところを探す、本当の形を知ることも目的。

 

3. なるべく毎日描く

続けることが目的やから。

でも挫折OK。また始めればいい。

 

4. 時間を描けない

続けることが目的やから、頑張りすぎない。

できることをやる。

 

5. 上達は目指さない

目的は、上達することじゃなくて続けること。

続けることができたら、続けられてなかった時より前進してる。

 

6. 描いたあとに「描いてよかった」って言う

続けることが目的やからヘタクソでも途中でもいい。

上手じゃなくても、自分で自分をほめる。やってよかったな、と思う。

描くことと達成感を得ることを小さくセットで続ける。

 

7. 失うものは何もない、得るものたくさん

100日何かを続けたことがないから、それだけで何か成長できるはず。成功しても失敗しても、実際に行動したことでの知見は必ず得られる。

いいことしかない。