ひトリ芸大生

もうすぐ30になる社会人が、芸大のカリキュラム通り独学で勉強してみるブログ

カリキュラムを調査しはじめる

f:id:tosssaurus:20170113084109j:image

まずは条件を決める。

芸大には通学ももちろんあるけど、通学のカリキュラムは実技がほとんどで、独学向きじゃない。

というわけで、独学向きの通信制の芸大のカリキュラムを公式サイトから探してきた。

武蔵野美術大学 造形学部通信教育過程 デザイン情報学科

http://cc.musabi.ac.jp/campus/web-syllabus

 

京都造形芸術大学 通信教育部 デザイン科 情報デザインコース

http://www.kyoto-art.ac.jp/t/course/infodesign/img/learn_img01.png

 

http://www.kyoto-art.ac.jp/t/course/pdf/kamoku.pdf

(30〜32/42〜48)

 

大阪芸術大学 通信教育部 デザイン学科

http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/geidai/course/joint-curriculum

 

日本の通信制の芸大は3校だけ。ざっと見た感じでは、どの大学も同じようなカリキュラム。

私は専門卒やけど、さすが大学やと思ったのが、語学とか歴史とか健康なんかの一般教養が充実してる。

ムサビのテニスとかゴルフとかめっちゃ楽しそう。

もちろん芸術系に偏ってはいるけど、専門よりはるかに幅広い。これが4年の強みやろうな。

 

参考にして、一般教養もたくさん勉強したいと思う。

テニス習いに行きたいな。

語学も絶対取り入れたい。

英語の原文のまま情報を取り入れられると、スピードも量も差をつけられるやろうから、英語は読めるレベルまでは頑張りたいな。

 

大阪芸大が、専門科目のカリキュラムが詳しく載ってなかったので、資料請求してみた。

ついでやから、3校まとめて比べてみようと思う。

 

詳しく調査するのは資料が届いてからにしよ。